とうとう出発のこの日を迎えました!
今回ご一緒する“たあこさん”(こちら)とは東京駅到着の成田エクスプレス(NEX)車内で合流予定。
たあこさんのおうちのある富山県は今日は雪の予報。
ちゃんと電車が動くのか心配でしたが、新潟で上越新幹線に無事に乗れたとメールがあり、ホッと一安心♪

私たちも待ちきれずに早めに家を出てしまい、かなり長い時間、新宿駅のホームでNEXを待つ羽目に・・・
かなり寒い日だったので、寒風が身にしみてつらかったです(>_<)
そんな中、はるるはぐっすり爆睡してました(^^ゞ

ようやくNEXが到着。
東京駅に停車すると、無事にたあこさんとも合流できました!
たあこさんの結婚式以来だから・・・実に半年振り!?
ディズニーはもちろんいろんな話で盛り上がったので、あっという間に成田到着〜
はるるも目を覚まし、こちらもあっという間にたあこさんになつきました(^_^)v

今回のフライトは“アメリカン航空”(AA)。
なので、ターミナルは第1になります。
空港に到着後、まずはスーツケースのピックアップ。(ABC宅配
次に“H.I.S”のカウンターで航空券を受け取り、AAのカウンターへ。
当初予約していた席が変更されていたので、並びの席に変えてもらいました。
ついでに足の伸ばせる一番前の席もウェイティングしてもらうことに。(←腰痛持ちなんで(^^ゞ)
荷物も預け身軽になったのはいいんですが、搭乗時間までまだ2時間以上
あります。

とりあえずマックで軽くおやつを食べ、ショップを見て回り、展望フロアへ行
ったり・・・

ちょっと早めに搭乗ゲートへ移動。
しばらくするとウェイティングをかけてた席をゲットすることができました!

いよいよ搭乗!子連れなので早めに中に入れます♪

一番前の席なので、荷物を全て上の棚にしまい、すぐに必要なものは前のポケットへ。
準備もOKで、離陸を待つのみ。
飛行機のエンジンもかかり、いよいよ出発!と思った瞬間、エンジン停止・・・
あれ?何事??
機長から「燃料タンクのポンプの異常で出発が遅れます。直ったとしてもその後20分は出発できません。また直ら
ない場合は機体変更の場合もあります。」とアナウンス。
そしてまたしばらくすると、今度は機長の諦めモードな声のトーンで「機体を変更します。」・・・(-_-;)
機内のあちこちでため息がもれました(~_~;)
荷物を持って飛行機を降りると、係員が「20:00ごろの出発を予定してます。」とアナウンス。
え〜?そんなに遅れるの〜〜〜??
私たちはまだしも、たあこさんは滞在が短いのだから、2時間半の遅れはとっても大きなロスなのにぃ〜〜(>_<)

いきなり出鼻をくじかれました(T_T)
出発まで2時間ちょっと。
20:00の出発となると、機内食が出てくるのは21:00過ぎ。
となるとはるるはもう眠ってしまってるかも。
なので、フードコートでうどんを食べさせました。

出発時刻に合わせて子供のリズムを作っているのに、こうも大きく狂わされ
ると・・・(-_-;)

ごはんを食べてもまだまだ時間はあったので、キッズルームで遊ばせまし
た。

19:30過ぎにようやく搭乗。そして20:00過ぎに今度こそ本当に離陸です。

AA機のシートは、他の航空会社に比べてシートの幅が広いのでゆったりできました。
ただ、はるるはリクライニングシートで寝るのに慣れていないので、だんだんと下にずるずると滑り落ちて来てしま
い、気がつくとシートベルトで首吊り状態(^^ゞ 
肘掛を上げて、はるるの足か頭を私のひざに乗せて寝かせられたら良かったんですが、一番前の席は肘掛を上げ
られないので、しかたなく体がずり落ちては上に戻し・・・の繰り返し。
おまけにはるるは寝てもすぐに目を覚ましてしまい、私はあまり良く眠れませんでした(>_<)

12:10にLAXに到着。予定時刻より2時間半の遅れです(>_<)
着陸後も牽引車の調子が悪くて立ち往生。またもトラブル(-_-;)

降りるとまずはベビーカー待ち。降りたところに出てくるからそこで待つように言われました。
でもなかなか出てくる気配ナシ。
すると今度は「バゲージクレームで受け取って」とのこと。
なんだよ〜〜〜ここで待ってる間に何人の人が通り過ぎたと思ってるのよ<`ヘ´>
入国審査場へ行くと、そこには長〜い列。せっかく早く飛行機を降りられたのに、意味ナシ!
おまけにベビーカーが無いから、荷物が多いのにはるるの「抱っこ〜」で大変!
機体トラブルとこのベビーカーの件でかなり私の中でのAA評価は下がりました(-_-;)

ようやく入国審査です。
顔写真撮ってる時に審査官が「日本人ってみんな黙ってておとなしいわ〜」って他の審査官に言ったので、思わ
ず「日本人はシャイだし、こういう場がちょっと怖いのよ〜」って言ったら笑ってました。

実は今回の入国審査、ものすごくドキドキだったんです。
というのも、前回(2004.11)WDWへ旅行した際、出国空港のシカゴのJAL係員が私とはるるのパスポートにくっ
つけられた緑の入国カードを取り外し忘れたんです。
つまり、私たちは「不法滞在」をしていることになっていたんですよ。
なので、帰国を証明する書類とともに入国カードをアメリカの移民局へ返送したわけです。
そんなこともあり、きちんと手続きがされているか不安だったんです。
でもあっさり入国でき、ものすごくホッとしました〜(´▽`) ホッ
もしきちんと手続きされてなかったら、強制送還か空港の留置所送りになってました(~_~;)

荷物をピックアップし、税関を通過。そしてターミナルの外に出ます。
私たちは個人旅行なので、ここから自力でアナハイムのホテルまで行かなくてはいけません。
事前にお友達からアドバイスをもらっていたので、“オレンジ”と“グリーン”のバス表示を探します。
グリーンの表示の下は“エアポートバス”乗り場で、オレンジの表示の下が“シャトルバン”乗り場。
エアポートバスの乗り場には誰一人いなかったので、シャトルバンの「スーパーシャトル」を探すことにしました。
すると、ある他のシャトルバンの係員が声を掛けてきて、一瞬「スーパーシャトル?」と思ってしまった私は人数や
らホテルを告げてしまい、ハッと気づいてすぐにキャンセル。
そしてその先に青いウィンドブレーカーを着たスーパーシャトルの係員を見つけることができました!
行き先と人数とホテル名を告げると、「10分で来るわよ。」とのこと。ちなみに2歳のはるるは無料です。


←オレンジのバス表示。
ターミナル出て、中央分離帯の上の
方にあります。
ちなみにエアポートバスはこの部分
がグリーンになります

スーパーシャトルの停留所
青のウィンドブレーカーが目印

スーパーシャトルは乗り合いで、私たちのホテルの前に2軒回りましたが、それほど時間のロス感はなく、14:00く
らいに到着。LAXから40分くらいでした。
バンを降りたところで運転手さんにお金を払います。(片道$15+チップ)

今回のホテルは『カルーセルイン&スイーツ』。DLRのゲートが本当に近いホテルです。
ロビーに入り、チェックイン。
名前を言い、バウチャー(予約確認のメールのコピー)を渡すと、パークチケットなどが入ったパッケージを渡されま
した。
部屋に入れるのは15:00からなのですが、フロントのスタッフがハウスキーピングに連絡を取ると、5階のお部屋の
掃除がすでに済んでいるとの事。
ラッキー!(^_^)v ゆっくり身支度ができる!! 

『カルーセルイン&スイーツ』
(左)一番上のガラス張りの部屋は朝食を戴けるラウンジです。夜はここから
花火を見ることができます。

(右)部屋の前からの景色。DCAが良く見えます。(オンマウスで夜景Ver.)

部屋は5階の“514”号室。
ホテル自体の作りは、WDWのオールスターみたいな感じです。
ちょっと古い感じですが、寝に帰ってくるだけなら十分!
冷蔵庫も電子レンジも付いています。
セーフティーボックスはフロントで鍵を借りなくては使えませんが、今回私た
ちはスーツケースに鍵をかけて、セーフティーボックス代わりにしました。

部屋に入り、荷物の整理の後着替えて、いざパークへGO!!



   
inserted by FC2 system